シェフズテーブル カワムラ


青森市橋本にある日仏創作料理店「シェフズテーブル カワムラ(chef's table KAWAMURA)」にお邪魔しました。隠れた名店との呼び声の高いお店です。
店内は落ち着いた雰囲気で、喧騒を離れた隠れ家のようです。あずましく料理もお酒も楽しめます。こちらのお店でまず驚くのが、メニューの多さ。全品アラカルトで注文するスタイルですが、常時40種類以上のメニューを揃えています。地元の食材も積極的に取り入れて、目移り必至の多彩メニューです。

海老、アボカド、日向夏のサラダ(680円)
日向夏は宮崎を代表する柑橘のひとつ。ユズの香りに似た爽やかな果実で、夏みかんよりもグレープフルーツに近い味わい。海老とアボカドという黄金の組み合わせに、爽やかな味わいの日向夏が絶妙なアクセント。プリプリ海老の旨みに、アボカドのまろやかさと日向夏の爽やかな酸味で、気分もリフレッシュ。この一品を頂いただけで、こちらのお店のレベルの高さが分かりました。

真鯛カルパッチョ(680円)
プリプリで旨み抜群の真鯛カルパッチョで頂きます。レモン、オリーブオイル、塩をお好みでかけて、自分で仕上げるカルパッチョです。素材が良いので、このシンプルな調理でバッチリ。塩はモンサンミシェル産で、絶妙な旨みがあります。

倉石牛タタキ風 ワサビ、バルサミコソース(980円)
青森自慢の倉石牛の表面を軽く焼いて、タタキ風に仕上げた逸品。芳醇な甘みと旨みが楽しめる倉石牛に、ワサビの辛みとバルサミコの酸味が絶妙な演出を加えます。素晴らしい!

シェフおまかせパスタ(890円〜)
今回のシェフおまかせパスタは、魚介を使ったラグー。麺はリングイネと思われます。魚介の旨みをバッチリ絡めた絶品ソースで頂きます。抜群に美味しいパスタでした。

三沢豚三枚肉のピペラード(1,250円)
ピペラードはバスクの伝統的な家庭料理で、トマト、ピーマン、ニンニクやタマネギをオリーブ油で炒め、エスプレット(トウガラシ)を加えて煮たもの。三沢豚の三枚肉(赤身と脂身が三層になった部位、別名バラ肉)は柔らかく煮込まれています。たっぷり野菜は彩りも良く、柔らかな三枚肉はスタミナも付きそうです。テーブルを豪華にしてくれる逸品でした。


デザートに、フォンダンショコラクレームブリュレ。それぞれヴァイオレットマスタードのアイスクリームが添えてあります。フォンダンショコラは、お約束どおり熱々のチョコレートがトロ〜リ。クレームブリュレはミルキーな味わいで、プルルンとした食感が堪りません。何よりも、ヴァイオレットマスタードのアイスクリームが素晴らしい。その上品な美味しさに完全脱帽です。
ヴァイオレットマスタードは、カラシ種子を挽かずに、ブドウ果汁やシナモンなどのスパイス、ビネガーやその他の原料をミキサーに入れて、3〜4日間粘り気が出るまでミックスして作ります。濃い紫色で、カラシ種そのものの食感を味わうことができます。ジビエ料理のソースなど、あらゆるタイプの肉料理に添えて頂くものですが、それをアイスクリームにしてしまうアイデアは素晴らしいですね。
夢のような料理の競演に、あっという間に時間は過ぎて行きます。大切な人と貴重な時間を過ごすには最高のお店です。
 

シェフズテーブル カワムラ chef's table KAWAMURA
青森市橋本1-7-1 You&Iビル2F
017-723-1546
11:30〜13:30(火〜金)
17:30〜22:00(LO)
日曜休・祭日不定
 
(2010年3月22日記入)