八戸・そーるぶらんち

八戸市中心部から少しだけ離れたところにある、隠れ家的なダイニングバー「そーるぶらんち (ソール・ブランチ・カフェ)」。ブラジル料理を中心とした様々な料理とともに、お酒を楽しむことができます。月に1回ほど開催されるイベントも興味深いところです。

お店の外観。店内は少し照明を落として、落ち着いた雰囲気。カウンター席のほか、少し大きなグループでも対応できそうなテーブル席も用意されています。大きなお店ではないので、親しい人と楽しく語らうことができます。

タロ芋のフライ。外はカリッとしているのに、中はモッチモチという不思議な食感。塩を振るだけのシンプルな味付けながら、長芋を濃くしたような味わいはクセになりそう。豊富に取り揃えられたテキーラ系ドリンクとの相性も良いです。

フェイジョアーダフェイジョアーダは、黒豆と豚肉や牛肉を一緒に煮込んだブラジルの代表的料理。見た目はちょっと独特な雰囲気ですが、肉の旨みと豆の味わいが絡み合う逸品です。ブラジル産のソーセージも入っていました。ご飯とともに頂きます。

ムケッカムケッカは、魚介を使ったココナッツ風味のシチュー。様々な魚介や野菜をココナッツミルクとパームオイルを使って石鍋で煮込みます。黒オリーブを添え、粉チーズがかけられたご飯と一緒に頂きます。とても優しい味わいで、体がポカポカと温まります。日本ではあまり知られていないですが、ブラジルではとてもポピュラーな家庭料理だそうです。
 
そーるぶらんち (ソール・ブランチ・カフェ)
0178-46-5137
青森県八戸市馬場町4
17:00〜24:00 (LO 23:30)
日曜休